2009年10月20日火曜日

かめも楽しそう*と思う夜(*´▽`*)

ソーラーエネルギーのスタンド。
朝、出かける前に窓際に置いといて、
夜、寝る前に、枕元でつける
すぐれもの。
こころなしか、
光も
優しいような感じがします(*^ω^*)。
  *  *  *
今日、ある知り合いの人からのメールに
陸ガメ飼うかも・・・って。
いいなぁ~、うらやましい。

震災の時、どこか近所の、がれきの中から、
体調20センチ位のカメがもそもそ出てきて、
わが家の洗い桶の中でしばらくいっしょにくらしたことがあります。
(みどりがめの大きくなったコだったかも)
カメって、無表情なようで、けっこう表情があって、
わたしが、ちくわとか持っていったら、
「あ~ん」って、
口を開けて、じーっと待ってたり、
おなかすいてるとき、前とおると、
首をびっくりするくらい筋たてて、ながくながーくのばして
私の方見てたり、
なかなかかわいいんです(*´∀`*)

ある冬、冬眠したまま、起きてこなかったなぁ・・・
もうちょっとちゃんと、温度調節とかして、
冬眠させなかったら、もっと長生きしたかもしれないのにね。

陸がめは、たしか、小松菜とか食べるんだったっけな・・・?
のしのし、部屋の中歩いてたら、平和やね。
楽しそう・・・。

1 件のコメント:

  1. 体長20センチと言えば、普通に神社やお寺の池にいる亀と同じぐらいかちょっと小さいサイズかな・・・。

    鳥とちがって、少しぐらい餌をあげるのを忘れても、水さえ確保していたら生きてくれるので、育てやすいかも知れません・・・。
    鳥類に爬虫類、哺乳類(人類)と来たら、今度は両生類や魚類かな?

    返信削除