2010年4月11日日曜日

「制服の方が楽」?...(((;´ω`)

二女の修学旅行は、私服OKでした。
最初聞いたときは、
そりゃ、マリンスポーツや、ハイキングするのには
Gパンが一番や~ん。
・・・なんて思った私が甘かった。

女子高生が、
普段制服なのに、
突然「自由」ってなったら、たいへん・・・
“ラクな服装”なんて訳にはいかなくて、
大騒ぎでした。

そういえば、
長女が高校進学の時も、
カバンが制カバンじゃなくなったから、
何持っていったらいいのかわからなくて
ずいぶん混乱してた・・・。

なんだかね。
ヘンな感じ。
そもそも、自由に、自分らしく、楽しく
ってことが、保障されてないからかな~??。

最近、入学シーズンで、
大学や高校の入学式参加のお父さんお母さんに、
アンケート配ったり宣伝。
みんな、進学の季節で、すがすがしい笑顔でした。
子どもたち一人一人が、夢と笑顔を応援したい。

わが家の二女も、今年は受験生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿