2010年4月13日火曜日

春の雨・・・ちょっといいよね

今日は、一日雨。
でも、
春の雨っていいよね。
桜の花は、ずいぶん散ってしまったかもしれないけど、
山や、田畑の、草や木、野菜も、ぐんぐんのびる(^^)

でも、
キャベツが高い。
なかなかあたたかくならなかったので、
野菜は軒並み高いらしい。

あったかくなったらなったで、
今度は、
いつもなら、
地域ごとにちがうはずの出荷時期が重なって、
野菜の値段が下がってしまうかも・・・。

写真は、この間次女がつくってくれた夕飯。
8穀御飯、蒸し鶏の三杯酢、れんこんと新玉のサラダ、新玉とキノコのみそ汁。
みんな国産です。

ちょっとした気候に、
農業って、すごく影響されるから、
私たちが、おいしいサラダやみそ汁、いつでも食べれるように
ちゃんと、農家の人たちへの
価格保障、所得保障をしてもらわないと★。


明日は、20度を超える陽気になるそうです。
春らしい服、着て行こー(´∀`)v。

1 件のコメント:

  1. ヘルシーな夕食ですね。蒸し鶏がおいしそうです。
    8穀ご飯って、何々が入っているんだっけ?
    お米、玄米、麦、粟・・・。

    本当、価格保障・所得補償をして行かないと、日本の農業の再生はないですよね。

    返信削除