2009年11月7日土曜日

青い空・平和がいいよ!。やっぱり。p(≧∇≦)

今日は、いいお天気で
空がこんなにきれい。

参議院議員の山下よしきさんと、
参議院予定候補の堀内照文さん
(来年、兵庫選挙区から立候補予定)
の、元町大丸前街頭演説です(・ω・*)

山下さん、
元気いっぱい、テンション高く
訴えています。
汗が飛んできそう。

道行くブラバンの高校生が
「がんばれ~  やましたさ~ん」ヾ(^▽^*)

主な中身は、どちらも、沖縄「米軍基地」移設の問題。

あす、沖縄で
「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」
が、開かれます。

4日、日本共産党の笠井亮衆院議員が、
党首討論のときに、鳩山首相が
「(普天間基地は)県外・国外移設が望ましい」
と公約したことは
重い意味を持っていることを指摘したら、
鳩山さん

「公約と選挙中の発言とは
 イコールではない」

なんて答えたもので、
議場は騒然となったそうです。

沖縄の願いは
「基地のない沖縄」
辺野古への米軍基地移設は
県民の7割が反対しています。

美しい辺野古の海を埋め立てて、
アメリカの新しい基地をつくり
爆音をまき散らすのは、
絶対ダメ。

米軍基地のない沖縄
米軍基地のない日本。
憲法9条が生きる
平和な日本を
子どもたちにまもりたいじゃないですか??

だから、堀内さんに来年、
絶対国会行ってほしい(^ο^)/

1 件のコメント:

  1. いくの ともうみ2009年11月8日 23:40

     それにしても、きれいな青空ですね(^.^)。

     しかし、「公約と選挙中の発言とはイコールではない」発言は良くないですね。有権者の感覚からすると「公約と選挙中の発言はイコール」と見るのが普通ですからね。

     国政選挙の時の、選挙区での選挙では、自民党へ民主党へ投票して勝って喜ぶ人は多いかもしれませんし、共産党へ投票する人たちは議席が増えなかったり、減ったりすると落ち込んだりしますが、長い目で見たら、自民党や民主党へ投票して勝って喜ぶ時間よりも、国会議員の任期中の自民党や民主党の体たらくぶりにウンザリする時間の方が長いと思いますし(笑)逆に共産党へ投票して良い結果が出なくて落ち込む時間よりも、比例で当選した共産党国会議員の国会内外での言動に共感して感動して「国政選挙の時は負けたけど、共産党へ投票して良かった」と感じる時間の方が長いです(^.^)。

    返信削除