2009年11月6日金曜日

鉄人28号・どど~んヾ(*'▽'*)ノ


鉄人28号。
大きい(・w・)

JR新長田駅南の若松公園に
どど~んと立っています。

実物大の18m☆

新長田駅のあたりは、
阪神淡路大震災の時、
ず--っとまわり一体、火事で焼け野原になってしまったところです。
わが家も、すぐ近くにあります。

この公園の横・新長田一番街~大正筋と、下町のあったかい商店街が、ず--っと続いてて、
子どもが小さかったころ、雨の日でも、アーケード沿いに、
てくてく、てくてく、買い物しながら、
店の人と話ながら、手をつないで、歩いたものです。

ところが、震災後、この広い地域に「震災復興再開発」の網がかけられ
神戸市主導で、強引にどんどん進められて、
震災前から住んでた人が、たくさん、住み続けることができなくなってしまいました。

そして、今は、高い高いビルと、
その中にある、シャッター街。
そして、広い空き地・・・。
ビルの中に入って、お商売を続けることができた人たちも、
大変な借金を抱えることになりました。

「売り上げは、震災前の3割・・・」

人口だって、減ったまま。

それが、最近、地元の人たちが鉄人28号プロジェクトで、がんばって、
商店街を歩く人がずいぶん人が増えてる(^^)

「長田っていいね」
「昭和の香りがする」
「あったかい人や、おいしいものがいっぱい」

って、知ってもらえたらいいな。
どうぞみなさん、一度、気軽に、
カメラもって来てください。
そして、
お好み焼きや、焼き肉、キムチ、ぼっかけ・・・
おいしいもの、食べてください。
安くていい物も、見つけて買ってください。

ぜひぜひ

3 件のコメント:

  1. すーちゃん2009年11月6日 12:14

    BSの「街道てくてく旅」で紹介されてましたね。
    来年の1.17は平松愛理さんの「KOBE MEETING」ひさびさに参加してみよう。

    けいこさんも街宣される際はお知らせくださいね。

    返信削除
  2. すーちゃん、ありがとう。
    1.17は、ぜひ
    みなさん、長田へ来てくださいね。

    でも、残念ながら、
    しばらく、私の街頭宣伝はなさそうです(´ω`。)

    返信削除
  3. 瀬戸さん

     ゆるーりでいいです でも貴女の感じたこと 政治的なことだけでなく何でも) 週一くらいでも 聞かせてください。例えば 「1.17は平松愛理さんの「KOBE MEETING」ひさびさに参加」の感想でも。共産党候補の感性は 皆違い(当然のことながら でも 意図的な反共マスコミでは北朝鮮・旧ソ連並みに画一化されている その間違いを具体的に示すためにも) 個人的には悩んだり間違いというかドジもしながら でも社会正義の問題はけして譲らず 不撓不屈の姿勢でいることを。

    返信削除