2010年5月15日土曜日

たま電車ににっこり(o´∀`o)


和歌山の貴志川線をまもる運動、勉強に行ってきました。

今、ちょっと、
神戸電鉄粟生線の
「廃止か存続か?」
という運動に関わっている関係で。
10人で、わいわい行ってきました。

貴志川線は、5年ほど前、
南海電車が廃線を決定。もう、ほとんどみんな無理だと思ってたらしいけど、
「どうしても貴志川線をまもるんだ」っていう
あついあつい思いで、
勉強して、研究して、語って、広げて、
この小さな街で、
はじめは数人で始めた運動が、
「貴志川線の未来をまもる会」の会員を最大6400人まで広げ、
(年会費1000円)
熱意で
議会や行政を動かし、
岡山の電鉄会社を動かして、
和歌山電鉄設立。存続させたっていうところ。

終点貴志駅の駅長が
人気抜群、みけねこのたまちゃん。


かわいい“たま電車”に大騒ぎして、
地元産野菜でつくった、バイキング料理に
大喜び。

住民運動を広げてきた人や
紀ノ川市職員の人
和歌山電鉄の人たちの
貴志川線をまもる、あついエネルギーに感動して、
帰ってきました。

和歌山大学時代にお世話になった
なつかしいKさんにも会えて・・・

あー、楽しかった。
わたしたちも、
負けずに、
がんばろー。

3 件のコメント:

  1. 強行軍での視察、ご苦労様でした。
    年会費1,000円ってのか気軽でいいですよね。ストップ神戸空港の会より安い。

    貴志川市でなくって紀の川市じゃないのかな?
    貴志川線の名前の由来の貴志川町は合併で紀の川市になっているみたいですね。

    「たまちゃん」は限定勤務、お年なのかな?僕も行ってみたいです。

    返信削除
  2. きんちゃん
    よく気がついたね。そうです。紀ノ川市です。
    最初、貴志川線廃止の問題が起きたときは、まだ合併前で、貴志川町だったそうだけど・・・
    さっそく訂正しました(; ̄ー ̄A。

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。お元気ですか
    うちの長男が今年 めでたく和歌山大学経済学部に合格しました。瀬戸さんの後輩になりますね 
    よろしくおねがいします  いそずみ

    返信削除